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京阪500型電車 (2代) : ミニ英和和英辞書
京阪500型電車 (2代)[けいはん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [みやこ, きょう, けい]
 【名詞】 1. capital 2. metropolis
京阪 : [けいはん]
 【名詞】 1. Kyoto-Osaka 
: [かた]
 【名詞】 1. mold 2. mould 3. model 4. style 5. shape 6. data type 
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 
: [よ, しろ]
 【名詞】 1. world 2. society 3. age 4. generation 

京阪500型電車 (2代) : ウィキペディア日本語版
京阪500型電車 (2代)[けいはん]

京阪500型電車〔本形式が製造された当時、京阪は正式な形式称号に「」を使用しており、竣工時は「500型」であった。その後、鉄道事業法の施行に際して形式称号を「形」に変更したため、廃車時点では「500形」であった。〕(けいはん500がたでんしゃ)は、京阪電気鉄道がかつて保有していた大津線用の電車路面電車車両)である。
== 概要 ==
1970年代当時、全車釣り掛け駆動車であった京津線急行準急の車両高性能化を図るため、「大津線標準車体」と称される高床車(260型300型350型)の中で当時一番車齢が若い260型4次車を種車に改造された。1979年に285-286から501-502が、283-284から503-504が、1981年に281-282から505-506が改造され、2両編成3本、計6両製造された。
また、これとよく似たような手法で京阪線では2000系から更新改造した2600系(0番台)が同時期に登場しているが、こちらは2000系時代の車籍を受け継いでいないため、正確には「代替新造」となっている。さらにこの車籍継承のパターンは、1982年-1983年に同じく京阪線にお目見えした1800系(2代)があるが、こちらは本形式とは異なり、車体が600系(2代)、足回りが1800系(初代)から昇圧対策を施した上での流用となっている。ともに形式消滅まで非冷房だったことが共通している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「京阪500型電車 (2代)」の詳細全文を読む




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